【趣味】お花育て始めました

こんばんは。bku-soです。

 

毎日何かしら書きたいなと思っていましたが、時間が空いてしまいました(^0^;)

 

今日は、ガーデニングについて書こうかなあと思います。

去年、義母がパンジーの苗を買ってきてくれたことをきっかけにお花を育て始めました。

プランターではなく、花壇で育てています!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

まだまだガーデニング歴は浅く、チャレンジしたのは

・パンジー

・チューリップ

・ひまわり

・コスモス

の4種類です。

 

備忘録もかねて、下記記しておきます★

 

パンジー

正確な時期は忘れてしまいましたが、秋~冬にかけて苗を植えました。

暑くないことをいいことに、水やりはサボりがち…><

枯れてしまったパンジーもあって、悪いことをしたなあと反省しています…。

ただ、大半のパンジーは元気に成長!

植えたときはまだ苗が小さかったので、結構スカスカになってしまうかなあと心配しましたが全くの杞憂!

どんどん株が大きくなってきました!

やはり、暖かくなってくるにつれてお花も大きくなったように思います☆^(o≧▽゚)o

5月末の現在もまだまだ元気!もう少し楽しめそうです^^

 

チューリップ

チューリップも、冬に球根を植えました。

芽が出てくるまではちょっと時間があったような…?

もっとしっかり記録しておけばよかったです…あまり覚えていません…><

チューリップも、春になってからどんどん成長!

ただ、水やりを少々サボっていたせいなのか、腐ったようになってしまった球根も何個かありました。

 

パンジーがかなり長く咲いているので、チューリップも長く楽しめるのかと思っていたのですが、チューリップのお花を楽しめる期間は1週間~2週間と短めでした。

 

あとは、チューリップが咲いている時期にかなりの強風が吹いた日があり…

ほとんどが斜めになってしまいました。

長く伸びる種類はこういうこともあるんだなと勉強になりました。

 

ひまわり

ひまわりは今、芽が出てくるのを待っているところです!

しかし、ひまわりを植えるのは今年2回目なのです。

1回目は花壇に植えており、順調に芽が出てきたのですが、一定の成長を遂げたところで1日1つ、芽が消えていくという事件が発生…!Σ(▼□▼メ)

掘り返した後もないし…。結局原因は不明なのですが、おそらく鳥が取っていってしまったのだろうなあと推測。

そこで、2回目はポットである程度まで育てて花壇に移す、という作戦をとっています。鳥に盗られないよう、ポットを籠ででガードしています。

 

チューリップでの学びを活かし、ひまわりの中でも背丈の小さいひまわりを選んでいます。

今度は成長しますように!

 

 

 

コスモス

コスモスは、ちょうど芽が出てきており、間引きをしているところです。

こちらは鳥にも食べられていないので、順調に成長中です。

秋に綺麗に咲きますように!

 

周りでもお花を育てているご家庭が多く、もっとお花を増やしたいなあと思っています。

 

プランターで育てるのを避けていた(台風の時など移動しなきゃいけないかな?!と考えてしまい…)のですが、プランターにも手を出そうかなあと思案中です。

 

全然お花と関係ないのですが、今日マツコの知らない世界を見て、明日タピオカドリンクを買おうと心に決めました川*'-')フフ♪

 

ではでは(^_^)ノ